2015年4月29日水曜日

東北&北海道説明会

こんにちは!臨床研修事務局です。



更新が遅れてしまい、すいません。
出張中に更新しようと思っていたんですが、睡魔に負けてしまいました...


先週から東北&北海道への出張・説明会が立て続けにあり、久々に函館に戻ってきたら、とても暖かくなっていて、桜が満開になってました!
実は、昨日当院の花見だったんですが、その時の様子は次回のブログで紹介したいと思います。


桜前線と同時に移動していたようなので、街の様子を紹介しながら、説明会の報告をしたいと思います。
まずは仙台です。




もちろんみなさんもご存知のように仙台は大都市ですが、このようにたくさんの緑と桜が咲いていて、とても素敵な街でした!


次は、岩手県盛岡市 開運橋近くで撮影したものです。
仙台とはまた違って、住民の人達が桜を見ながら散歩している様子などがみられました。

さてここ岩手で、徳洲会グループ岩手医科大学説明会が行われました。

当院のプレゼンテーションは、当院2年次研修医が行いました。
学生さんも真剣に聞いていますね!



乾杯の挨拶は、当院後期研修医が担当しました。

私事ですが、徳洲会グループ説明会、初参加だったので、どうしていいかわからずうろうろするだけ。
そんな私を見かねてか、当院2年次研修医が一緒に学生さんのところを回ってくれました☆
先生、本当にありがとうございます。


このままみんなで札幌へ移動し、北海道合同説明会に参加しました。
札幌も桜がけっこう咲いていて、満開宣言も間近のようです!

北海道の徳洲会3病院で合同ブースにしてみました!



“共愛会病院”という名前なので、“徳洲会グループ”であること、“函館の病院”であることがわかりにくいのですが、ある学生さんに「函館に徳洲会の病院あるの知ってますか?」と聞いたら「共愛会病院ですよね!」と言ってくれたんです!
聞いたところ函館出身ということでしたが、徳洲会グループだとわからず入職した私(←問題ですね)にとっては感激でした!

当院のブースに来てくれた学生さん、ありがとうございます。


この後、事務担当者のみですが、弘前大学説明会の打ち合わせで、青森県弘前市に行ってきました。
弘前駅前から続く歩道には、しだれ桜が満開に咲いていました!

弘前大学説明会については、日程が決まり次第こちらのブログでお知らせします。



さて、最新の5月の徳洲会グループ説明会の日程をお知らせします(当院参加説明会)。
5/14(木) 新潟大学
5/15(金) 北海道大学・札幌医科大学
5/16(土) 宮崎大学
5/18(月) 大分大学
5/20(水) 山形大学←当院主催です☆
5/21(木) 琉球大学
5/22(金) 帝京大学(参加予定)
5/25(月) 神戸大学
5/27(水) 旭川医科大学
5/28(木) 産業医科大学

お時間がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね!


話は変わりますが、徳洲会グループのホームページに“web配信番組”という徳洲会病院で働くスタッフの姿を配信している番組が掲載されているのですが、5月は何と当院が当たっており、27日から3日間取材に来ていました。
当院2年次研修医も取材を受けていたで、その様子も次回お伝えしたいと思います。


次回の更新は、近日中にしたいと思っていますので、また覗きに来て下さいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿