2015年5月13日水曜日

見学実習&近況報告

こんにちは!臨床研修事務局です。


函館はだいぶ暖かくなり、上着がなくても大丈夫な時期になってきました。
梅雨のない北海道は、これから夏にかけてくらいが一番過ごしやすい季節かもしれませんね!


ぜひ函館に遊びに来て下さい!と言いたいところですが、説明会で学生さんに声をかけると、クリクラ・ポリクリや試験、部活等なかなかお休みがとれないようですね。
医学生大変です...


さて、今月4日に島根大学の学生さん(小児科志望)が見学実習に来てくれました。

この日は当院救急当番日。
ゴールデンウィークということもあって、特に救急外来は患者さんでいっぱいでした。

救急で頑張っている研修医の姿や、また小児科の症例も見せることができたので、良かったのかなぁと思っています。





またぜひ来て下さいね!


さて、先月30日に行われましたお花見の様子です(撮影したのは、応援研修の先生です)。


場所は函館の五稜郭公園です。
この日がピークだったようで、とてもきれいでした。

北海道では、花見のときは“ジンギスカン”を食べるのが定番なんです。
当院に応援研修に来ている先生は、初ジンギスカンだったので、食べられるかどうか心配でしたが、とても気に入ってくれていました♪




さて、今週は
明日14日(木) 新潟大学(ホテルイタリア軒)
   15日(金) 北海道大学・札幌医科大学(ホテルオークラ札幌)
   16日(土) 宮崎大学(宮崎観光ホテル)
で徳洲会グループ説明会が開催されます。

全国からたくさんの徳洲会病院の医師・担当者が集まるので、ぜひお話を聞きにいらしてくださいね!


次回は、説明会の様子や普段の研修医の様子等お伝えしたいと思います。

また見にきてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿