2015年4月7日火曜日

新年度☆

こんにちは!臨床研修事務局です。


新年度が始まりましたね!
みなさんも新しい学年になり、ますます忙しい学生生活になりそうですね。

そして、当院にもたくさんの新入職員が入職し、先週金曜日に『新採用者歓迎懇親会』が行われました。
私は去年の10月入職なので、一応今回入職した方々は“同期”なんです!

懇親会の買い出しは私の上司が行っていて事前に何が出るのかわかっていたので、「どれを食べようかなぁ」と楽しみに仕事をしていました♪
ところが、私が会場(当院食堂です)に着いた時には多くの人で食べ物が見えないほど。
人が少なくなったので行ってみると、お寿司とチキンがない・・・

それでもたくさんおいしいものがあり、“隠れ新入職員”の私も大満足でした☆
(どうしてもチキンが食べたくなってしまったので、週末買いに行ってしまいました(笑))



次に話は変わりますが、最近行われたカンファレンスのご報告です。
先月までいらっしゃった2年次研修医の先生の、当院最後のカンファレンスでした。
テーマは『Churg-Strauss症候群』についてです。


ちょうど実習生も来ていたので、一緒に参加してもらいました。
実習生も積極的に質問し、それに対してとても丁寧にやさしく答えている先生の様子が写真を見てもわかりますね!


次に、『循環器カンファレンス』のご報告です。
こちらも、グループ病院から先月末まで来ていただいていた先生のカンファレンスでした。
テーマは『狭心症の診断について』です。
先生が学生さんの興味のあることを聞いて、このテーマになりました。
狭心症の診断は、問診がとても大事であるという内容でした。

今月からは、他の循環器の先生が受け継いでくれるということで、とても助かりました!
当院のような救急受入病院にとって、循環器の知識はとても大事ですもんね。


さてさて、当院研修医も4月から“2年次研修医”になりました☆
2年目になっても、今までと変わらず真面目な当院研修医は、真剣に勉強中です。
あまりにも真剣だったので“隠し撮り”してみました!


けっこう長い間、何人かで撮っていたのに、全然気づかない様子。
集中力、半端ないです!!


そして昨日から、『麻酔科』研修が始まりました。
手術に入ってしまうと、なかなか医局にもいる時間が少なくなってしまいますが、これからもできる限り、普段の様子は伝えていきますよ!

また覗きにきてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿