2015年3月16日月曜日

見学実習☆

こんにちは!臨床研修事務局です。

今日は、当院主催の山形大学説明会の打ち合わせのため、山形へ出張です!
ただ今移動中です。
私は初山形なので、仕事ですが密かに楽しみにしていました♪
山形大の説明会の日時等決まりましたら、こちらのブログでもお知らせしますね!


さて、先週当院に長崎大学の学生さんが、見学実習にいらっしゃいました。
今回は2日間の実習でした。

まずは院内案内を、と外来を歩いていると、救急車が到着。
来て早々、救急の見学となり、実習生もびっくりした様子でした。

ひと段落ついたところで、オペ見学です。
今回の学生さんは、麻酔・外科、内視鏡見学希望だったため、手術の見学もしてもらいました。

お昼は、麻酔科医の先生・手術室のスタッフの人達と一緒に食べていました!
この日はちょうど、当院食堂の『お寿司バイキング』の日で、みんなに「当たりだね☆」と言われていました!


午後からも1件、手術を見学してもらい、その後CPCカンファレンスに参加してもらいました。

この後、みんなでジンギスカンを食べに行って、1日目終了です。

2日目は、内科実習です。
朝の内科病棟回診に同行してもらい、


その後、内視鏡見学してもらいました。



午後からは、札幌東徳洲会から来てくださっている先生に付いてCAGを2件見学後、循環器カンファレンスに参加し、実習終了です。
CAG、カンファ等実習にご協力してくださった札幌東の先生、本当にありがとうございました。


この後、みんなで函館にしかない『ラッキーピエロ』でご飯を食べた後、温泉に行ってきました。

今回の実習生の方は、見学実習自体が初ということでした。
最初の実習先に当院を選んでくれて、喜ばしい限りです☆

また来てくださいね♪

さて、今週も実習生が2名いらっしゃるので、またご報告したいと思います!

新幹線の中でブログを書いていたら、若干酔ってきてしまったので、カンファレンスの様子などは、また次回ご紹介したいと思います!

それでは、また覗きにきてくださいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿