2015年1月7日水曜日

こんにちは!臨床研修事務局です。


今日の函館は猛吹雪です。
朝、通勤していたら前が全然見えない時があったくらいです。

こんな時は、温かいものを食べて、そして温かいお風呂に入って温まりたいものですね♪


と、お風呂の話が出たところで、当院研修医の話をしたいと思います。


この写真は、函館の温泉マップで、当院医局内に掲示してあります。

当院の研修担当の先生が温泉好きということもあるのですが、現在いる研修医と先月までいた研修医が大の温泉好きで、いつも3人で温泉に出かけてました(多い時は週の半分以上です)☆

函館は、どこを掘っても温泉が出ると言われており(私の高校の時の先生がおっしゃってました)、しかも、私の知っている限りですが泉質が3種類あるので、温泉好きにはもってこいの場所だと思います。
ちなみに、当院で見学実習生に宿泊していただいているホテルも、天然温泉の大浴場付きですよ☆


さて話は変わりますが、去年の12月に行われた初期研修医による内科カンファレンスの様子をお伝えしたいと思います(遅くなって、申し訳ございません。)


テーマは「輸液電解質(前半)」と、「消化器疾患の症候」についてです。
毎週火曜日に行われている内科カンファレンスは、医療のベースとなるような知識を発表しているので、素人の私には難しいですが、とても勉強になります。
是非、みなさんもカンファレンスがある時に実習に来ていただいて、積極的に研修医の先生方に質問してみてください。
きっと、素晴らしい回答をしてくれます☆


来週13日は、当院1年次研修医の初CPCカンファレンスが行われます。
もちろん、その様子はこちらのブログで紹介しますので、お楽しみに☆


最後に当院は、「内視鏡の件数が多い」と多いというのが特徴の1つです。
先月まで当院に選択科目でいらっしゃっていました2年次研修医の先生も、内視鏡を行いた
いということで当院に来られました。
研修医が内視鏡を行っている姿も次回紹介できればと思っております。


それでは、また次回のブログも、ぜひ覗きに来てみてくださいね☆


*「見学可能当番日」を更新しました。
 見学実習をお考えの際に、参考にしてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿