2015年1月21日水曜日

カンファレンス

こんにちは!臨床研修事務局です。


1月下旬になり、徳洲会グループが行っている大学説明会が続々と開催されています☆
いよいよ、当事務局に忙しい季節がやってきたようです。
みなさんの大学で行われる際には、ぜひ参加してみてくださいね!


さて、研修医の先生方は、最近大きなカンファレンスが続いるので、その準備に追われているようです。


まずは、先週行われたCPCカンファレンスの様子です(写真が見にくくてすみません)。


当院では、札幌東徳洲会病院の病理の先生に来ていただき、2ヵ月に1度CPCカンファレンスを行っています。
初CPCカンファレンスだった当院1年次研修医は、上級医の先生方の鋭い質問にもしっかりと答えていました!
やはり、当院の研修医は優秀です☆


次の写真は、脳波カンファレンスの様子です。


このカンファレンスは、グループ病院である湘南鎌倉総合病院の神経内科の先生に行っていただいております。
当院は、神経内科・脳神経外科の専門医がいないため、研修医にとって、とても貴重な知識を得られる機会です。
みなさん、真剣ですね☆


また、一昨日・昨日と湘南鎌倉総合病院の医師、Dr.ブランチが来院し、カンファレンス等が行われました。
その様子は、後日紹介したいと思います。



ここで最後に、先日のブログでも少しだけご紹介しました内視鏡検査について、ご紹介したいと思います。

写真は、研修医が上級医の指導の下、上部消化管検査を行っている様子です。


当院は、研修医の人数が少ないため、研修医の先生方にも様々な診療・手技を行ってもらえる環境が整っています。
もちろん、上級医の先生方がきちんとフォローしてくれるので、安心です。

初期研修からいろいろな診療を自分の手で行って経験を積み、後期研修へ進みたい方、ぜひ当院での研修をご検討いただければと思います。


まずは、見学実習お待ちしております♪


【連絡先】
共愛会病院 臨床研修事務局
0138-51-2111(代表)、またはkenshu@kyoaikai-hosp.com
担当:萩野、中村   

0 件のコメント:

コメントを投稿