2014年12月12日金曜日

カンファレンス&内科回診

こんにちは!臨床研修事務局です。


今日は、先日火・水曜日に行われました、カンファレンスについて、ご紹介したいと思います。


まずは、毎週火曜日に行われていますERカンファです。

今回のテーマは、「心不全(前半)」。
発表者は、当院1年次研修医で、参加医師は、院長、研修医担当医師と研修医4名です。

ワシントンマニュアルに基づいて、分類から治療までディスカッションしながら進められて
いきました。
上級医の医師から様々な質問をされていて、当院研修医もしっかり回答していました!

また水曜日には、札幌東徳洲会病院の循環器内科の医師に「冠動脈造影」についての
カンファレンスを行っていただきました。
当院には、常勤の循環器内科の医師が不在の為、1か月に1回行われる循環器のカンファ
は、とても貴重な機会です。

冠動脈の狭窄・閉塞の有無を調べる際に、冠動脈CT造影検査を行うことは、とても有効
なことだそうです。
この検査での陰性的中率は高く、もし、陽性の場合でも、後に行うカテーテル検査のときの
材料としても有用とのこと。

素人の私でも、カテーテル検査の大変さはわかるので、このように様々な選択肢が増えて
いくというのは、とてもありがたいことですね☆




話は変わりますが、ブログ作成のために、先日朝の内科回診に同行させてもらいました☆

当院では、朝と15:00頃に回診を行っております。
(研修医の1日について、近日中にご紹介したいと思っています♪どうぞ、お楽しみに☆)

回診は、当院4階病棟を、1時間程かけて行います。
内科と一言で言っても、消化器疾患から肺炎などの呼吸器をはじめ、循環器、脳梗塞等
さまざまな患者さんがいらっしゃいました。
つらそうな患者さんを見ていると、とても心が痛みますが、先生方は、とても優しく、1人1人
丁寧に接しておられました。


回診の際には、研修医は担当患者さんの病態等を他の医師に説明してきます。
普段医局では見せない、医師としての一面を見て、さすが立派だなあ☆、と感心していました!

当院1年次研修医は、とても患者さんへの声がけがよく、先生が来ると、患者さんもとてもうれし
そうです♪





長くなってしまいましたので、回診の時の様子は、また今度ご紹介したいと思います。


さて、実は今日当院の忘年会が行われます☆
来週はじめに、忘年会での研修医の様子をご紹介したいと思いますので、お楽しみに☆






0 件のコメント:

コメントを投稿