2015年9月3日木曜日

宮古島 近況報告☆

こんにちは!臨床研修事務局です。


宮古島から当院指導医と事務担当者が帰ってきましたので、宮古島での研修医の様子をお伝えしたいと思います。


海も空も、すべてがキレイですね☆

次は宮古島と伊良部島を結ぶ『伊良部大橋』です。
この橋は、今年の1月に開通したそうです。
宮古島での地域医療研修ですが、伊良部島にあります伊良部島診療所にも行くことがあるそうです。
橋がなかった頃は、伊良部島に診療に行くのも一苦労だったと思います。
便利になりましたね!


さて、宮古島徳洲会病院での、当院2年次研修医の様子をご紹介したいと思います。

 まずはお食事タイムです。


指導医と担当者に会えて、嬉しそうですね!


お腹が満たされたところで、外来診療開始です。
2つの外来を掛け持ちして診ていたようです。
かなり頼りにされていたということでした!


次に病棟回診です。



当院指導医と回診するのは本当に久しぶりです!
とても勉強熱心な先生なので、いろいろと指導医に質問しているようですね。


 笑顔♫ 一番大切なことですね!
 相変わらず優しい先生です。


病院の屋上から撮影したそうです。



涼しそうに見えますが、かなり暑かったらしいです;


次の日ですが、お昼にソーキソバのお店に行き、晩御飯も3人で一緒に食べたようです。


何を話しているのか、2人とも怪しい顔ですね・・・


宮古島徳洲会病院の先生などから、たくさん当直に入ってもらい、他の研修医にも手技など教えていて、とても助かっていると言われたそうです☆
当院指導医も、本当に成長したと言っていました。

来月の当院救急当番日には当院2年次研修医が応援に来てくれるので、今からとても楽しみです!
先生も当院に来るのを楽しみにしてくれていて、それが何よりも担当者にとっては一番うれしいことです☆

初期研修も残り半年近くなってきましたが、3年目(後期研修)に向けて多くの事をいろんな人から学んで、より一層ステキな医師になってほしいです。



話は変わりますが、7・8月の医学生実習の様子ですが、今度紹介する予定です。

また見にきてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿