2014年11月17日月曜日

1年次研修医 中間研修会に参加してきました☆

こんにちは!臨床研修事務局です。

11月15-16日に、徳洲会グループに所属する1年次研修医の中間研修会が、
幕張で行われました。
当院からも研修医1名と、私たち研修事務2名が参加しました。


羽田-海浜幕張行のバスが満席で、「遅刻しちゃう(汗)」と一時は焦りましたが、
時間前に、無事会場に着くことができました!


今日は、研修会での当院研修医の様子をご紹介したいと思います♪


まずはじめのプログラムは、『他己紹介』。
2人1組でインタビューし合い、みんなに向かって相手の人について紹介するというものです。
もちろん、相手は初対面の先生。けれど、みなさんとても楽しそうに話していました♪


いよいよ他己紹介が始まりました。
先生、みんなの前で紹介されて、ちょっぴり恥ずかしそうです☆


次は、『統計学』の講義と、『身体診察』のワークショップ。
先生、他のどの先生より真剣に聞いていました!!

1日目の最後は、『CTカンファ』が行われました。
私たち事務にとっては、どれも同じように見えるCT画像も、先生方は見事な所見を
述べていました。さすがです!!


先生、一日お疲れ様でした!また明日も頑張りましょうね!


研修会2日目は、ラジオ体操から始まりました。
運動神経が悪い私にとっては、なかなかな運動量です。
体を動かして、眠気も吹き飛んだところで、さあ、今日のはじめの講義『臨床研究』
です。


次は、『エコーガイド下でのCVカテ挿入』のハンズオンセミナーです。
先生、実践前からとても興味津々な様子でした!
普段穏やかな先生も、この時はドクターのするどいまなざしをしていました☆


最後に、患者さんとその家族の講演を聞き、中間研修会、終了です!

普段、他病院の先生とディスカッションする機会などなかなかないので、とても良い経験に
なったのではないでしょうか。
このような研修会ができるのも、グループ病院の強みなのかもしれませんね☆

先生、2日間、本当にお疲れ様でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿