2015年4月1日水曜日

見学実習☆

こんにちは!臨床研修事務局です。


先週末、徳洲会グループ臨床研修事務担当者会議のため、千葉に出張に行ってきました。
もう関東はすっかり春ですね!
コートなしでも暖かく、会議をするのがもったいないくらいの陽気でした。
花粉症の方にはこの暖かさも心地よくないですが(私も花粉症予備軍です)、そんな花粉症の方々もマスクをつけながら見ていました。


そう、ちょうど桜が満開だったのです!
とてもきれいだったので、思わず撮ってしまいました☆

函館は、ゴールデンウィークにちょうど桜が見頃を迎えるんです。
ぜひ、桜色に染まった五稜郭公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?


さて、3月は見学実習の学生さんが多く訪れてくれたので、その様子をご報告したいと思います。

まずは、高知大学から2日間、長崎大学から3日間の見学実習に来ていただいた学生さんの様子です。
今回は、当直実習にも参加していただきました。


1人の学生さんが、「私が実習に行くと、救急車全然来ないんです」と言っていたので、まさかと笑っていたら、本当にこの日は少なく、10台ほどしか来ませんでした。
けれど、それだけ体調の悪い人がいなかったということですよね!
病院が忙しくないってことは、とてもいいことです☆
この時の実習プログラムは、救急の他に、いつもの内科(内視鏡、ERCP等)に加え、学生さんの希望で、小児科・産婦人科の実習もしていただきました。
産婦人科では、手術見学もしました。

当院の感想は、やはり内視鏡をたくさんさせてもらえるところが魅力だ、ということでした。


次に、鳥取大学と新潟大学から1日見学実習の学生さんが参加されました。


この日は全員内科の実習でした。
4名の学生さんが参加されていたため、とても楽しい実習でした♪


最後に滋賀医科大学からの学生さんは、3日間の見学実習に参加されました。
輪番日とそうでない日の違いを見たいということで、どちらの日の見学もしていただきました。


3人とも実習希望の科が違ったため、それぞれのプログラムで実習してもらいました。
整形(手術見学もあり)、産婦人科、小児科、皮膚科を回っていただき、内科・救急は3人で実習してもらいました。

この日はこの前とは逆で、“実習に行くと忙しくなる”という学生さんがいて、またまたもしやと思いましたが、やはりその通り!
30台以上来てしまいました。
あまりいいことではありませんが、実習生にとってはとても良い勉強になったようです。


このような感じで、3月はたくさんの学生さんに来ていただきました。
参加してくれた学生の皆さん、本当にありがとうございました!
また来て下さいね!


さて、今日は輪番日です。先程も救急車の音がしていました。

実は、今日から宇治徳洲会病院から応援研修の先生が勤務しておられます。
とても落ち着いていてしっかりしている先生ですが、さすがに初日から当番日ってきついですよね...
仕事はハードですが、今日初めて会った当院研修医とすでに仲良くしていて、研修担当としては一安心です☆

先生、3か月間よろしくお願いいたします!


さて、次はカンファレンスや普段の研修医の様子等報告したいと思います。


今年度も、当院研修医ブログをよろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿