2015年1月31日土曜日

カンファレンス&近況報告

こんにちは!臨床研修事務局です。


昨日から全国的に天候が悪いようですね。
函館は現在とても晴れていて、少しづつ春が近づいてきているように感じます。

天気の話から入りましたが、というのも昨日は地域医療研修医の入れ替えの日で、飛行機が飛ばなかったらどうしようと朝から心配していました。

当院から出発する先生は、乗継便が大幅に遅延しましたが、無事に2人とも移動できて一安心です!


地域医療研修医の先生の話は、また次回ご紹介しようと思います♪



先週ですが、当院に湘南鎌倉総合病院からDrブランチが来院し、カンファレンス等が行われました。

まずは、研修医と内科病棟の回診を行っている様子です。


回診終了後、総合診療カンファレンスが行われました。


今回は、近医で長期間続く発熱・倦怠感でかかっていた80代女性と、何度か意識障害でいろいろな病院に運ばれていた60代の女性の症例検討会でした。

最初の症例の女性は、当院入院経過中に血栓が認められ、MPO ANCA(+)で、結局のところ、MPA(microscopic polyangiitis)と診断された患者さんでした。
現在、ステロイドで劇的に良くなっています。

二番目の女性は、肝硬変歴はありませんが高アンモニア血症があり、検査の結果、下腸間膜静脈から下大静脈へのシャントが認められた、とても珍しいケースでした。


Dr.ブランチからいろいろなアドバイスを受け、とても有意義なカンファレンスができました。



さて、突然ですが、当院1年次研修医のスクラブが完成しました☆


今回ブラック(写真のものです)とネイビーの2枚、発注しました。

先生と色など相談しながら注文したのですが、スクラブの色と刺繍とのバランスがわからず、商品がくるまでドキドキでした。


実際に先生が着られた姿を見て、我ながら「素晴らしい出来だ!」 と思ってしまいました(笑)。
写真は後姿ですが、とてもお似合いなんですよ!

ぜひぜひ、みなさん当院の見学実習に来ていただき、先生のステキなスクラブ姿を見てください☆


次回は、先ほども少し紹介しましたが、地域医療研修の先生の入れ替えについてと、当院救急当番日の研修医の様子等をご紹介したいと思います。


それでは、これからも共愛会病院 研修医ブログを見にきて下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿