2014年12月16日火曜日

忘年会☆

こんにちは!臨床研修事務局です。


先週末、当院の忘年会が行われました。


もちろん、研修医も4人とも参加!

とても楽しそうでした♪
地域医療、選択科目の研修医は、来院して間もないのですが、相当盛り上がっていました!
その様子をご覧いただきたかったのですが...やめておきます笑



さて、この前の内科回診の続きです。

今日は、研修医と患者さんの様子をご紹介したいと思います。

当院の内科回診は、テレビで見るような重苦しいものではなく、とても明るく、患者さんも気軽に先生に声掛けできる雰囲気です。
なので、患者さんと医師との距離が近いように感じました。


担当Drにだけ応答する方、お気に入りのDrの名前だけ憶えている方、様々な患者さんとお会いすることができました。
研修医も、その人の性格、年齢等に合わせて対応していました。


ある患者さんが「この先生、私がここに初めて来たときに、お腹さすってくれた人」とおっしゃっておりました。
先生は「そんなことあったかなぁ」と照れていましたが、この患者さんにとって、とても嬉しい出来事だったに違いありません。

今回、回診に同行して、とてもいい勉強になりました。
みなさんもぜひ、見学に来てみてください☆


実は今日、当院に九州大学から見学実習の学生さんが1名来てくれています!

また、今日火曜日はERカンファの日です!
今日のテーマは、「輸液電解質」です。

見学実習およびERカンファの様子は、後日ご紹介したいと思います。

それでは、また当院研修ブログ、見てくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿